LoLについて雑記するblog ~初心者向けから競技シーンまで~

League of Legendsのe-Sportsシーンについてのブログです

WCS2021グループステージ雑記

こんにちは。DFMがグループに初進出してとても嬉しい反面初日のT1のパフォーマンスの高さに驚かされています。そしてPlay-inともメタが大きく変わっています。それを簡単にまとめます。

メタの概観

TOP-MIDを軸としたヘラルドを早めに抑えるメタが中心なのはPlay-inから変わっていません。しかし、チャンピオンの選択が大きく変わってきています。

TOP

Play-inではイレリア、ジェイス、カミール、ケネンが主にピックされました。しかしグループステージではTOPグレイブスが最も起用率を伸ばしており勝率もかなり高い位置につけています。レンジチャンピオンであるためTOPのファイター相手にレーン有利を取りやすいこと、JGとのFlexピックであること、スケーリングが良いことが起用されている主な理由となっています。現状カウンターピックがジャックスを当てることになっていますがジャックス自体がハイリスクなチャンピオンな為グレイブスの優先度が高くなっています。

それに継いでジェイスやカミール、ケネンといったチャンピオンがPlay-inに引き続きピックされています。

JG

Play-inで見られたリーシン、シンジャオは引き続きTireが高い傾向にあります。MFがADCとして評価が高いためウルト同士のシナジーもしくはMFを敵に取られた場合のカウンターとしてウルトが刺さるJ4もピックを増やしています。ただし勝率は思ったより奮っていない形です。

そしてキヤナ、タロンのようなアサシン系も後述するユーミとの相性の良さからピックされています。

またPlay-inでほぼ見られなかったヴィエゴもキャリー性能の高さなどからピックが増えています。

MID

Play-inから引き続きルブランがPick or Ban筆頭となっています。それに継いでTF、ライズがよく見られます。メタ的にサイドロームやキャッチの強みがあるチャンピオンがピックされています。

レイトゲームの集団戦を見据える構成ではアジール、オリアナがピックされますが序盤が重要なメタであるためピックは伸び悩みそうです。

ADC

Play-inから引き続きMFが最も優先度が高いピックとなっています。また、レーン強者のルシアンとエンチャンターを組み合わせたり、アフェリオスをレイトゲームの保険として取るチームはPlay-inから引き続きです。アフェリオスは紫によって序盤から最低限のユーティリティ性を持っていることも評価の要因です。

レーン強者であるルシアンと抜群に相性のいいナミを組み合わせる形も姿を見せていますがルシアンとナミをセットで取らないと行けないこと、ナミだけを先にとっても構成が難しいことからルシアンは高いBAN率を誇っています。

そしてPlay-inではエズリアルでMF相手にレーンを耐える形が流行っていましたがレーンを潰されてもユーティリティとして活用できるジンが評価を上げてきています。特にWCS前のヴァルス、アッシュらユーティリティ系ADCのナーフが効いていそうです。

ドレイブンはスノーボールした時の強さと先日のバフによりプロドレイバーがいるチームにとってはBAN枠を割かせる要員として大活躍を見せています。

ジグスはほぼピックされていません。

SUP

Play-inから最もメタが変わったのがサポートでしょう。Play-inで罠ピック説が出ていたアムムはほぼ出てこなくなりました。似たような扱いをされるレオナと比較するとやはり体の柔らかさによるリスクが目立つからでしょう。

そしてピック率を大幅に増やしたのがユーミです。ユーミは誰かに貼り付いていないだけでリスクが発生しローム、視界確保が難しく序盤から試合に影響力を出しにくのが弱点です。しかしJGやMIDに高機動アサシンと組み合わせることで序盤から動き回り影響力を出せるようになります。特にタロンとの組み合わせは強力で征服者、ゴアドリンカーによる回復にユーミの回復が組み合わさることで集団戦でのフロント性能を強化しLv6からはユーミのウルトによりCCがないタロンの弱点を補いアサシン性能をあげることが出来ます。

そしてMIDルブランとの相性もよくバックラインにWによるポークを入れる際にダメージを貰ってもHPを回復できるためWによるポーク回数が増えます。ユーミメタに対抗するためにノーチラスのピックが増えていますが明確にカウンターとして呼べるほどの戦績にはなっていません。

Play-inでは運用の難しかったルシアンナミも顔を見せてはいますがナミと合わせやすいルシアン以外のADCがほぼ居ないためルシアンBANされることでピック率はそこまで高いものとはなっていません。

レオナラカンはエンゲージの選択肢として相変わらずのpick率を誇っています。

スレッシュはアフェリオスの相方としてはナーフされてもほぼ確実に選ばれています。

ラウムも飛び込んでくる相手が多い構成相手によくピックされています。